あんちっく屋SPUTNIKPLUS BLOG

sputnik27.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 08日

いにしえの刺繍布たち

ウィーンやハンガリーを仕入れで回るときに必ず立ち寄るおばちゃま達の倉庫兼SHOP
a0295027_1533581.jpg

うずたかーく積み上げられた各時代の布・布、布の山に五体投地してガサ入れ!これが結構大変なんです。あったーー!ワシって天才?とひろげてみると、激しすぎるシミがあったり、埃大バクハツで鼻水&くしゃみもバズーカ級にぶっとばしたり・・・案外体力使うのよ!

a0295027_1534760.jpg

1900年から1930年までのテーブルセンターやサンプラー達  文字や柄、スカラップも全て
手刺繍です。一枚の布にいったい何時間かけたのだろうか。。中には有難いお言葉がほどこされているのもあって、優雅な気持ちにさせてくれます。

a0295027_1534159.jpg

1920年代〜のテキスタイルでバッグやパッチワークなど作ってみてはいかがでしょうか?
世界で1つのオリジナルができますよ〜〜!

a0295027_15342080.jpg

こちらは1880年〜1900年代の壁掛けやメタルの糸で刺繍したチョイ退廃的なテキスタイル。
この当時、ウィーンでは世紀末テイストが流行っていて、それがこういったモチーフに反映されているのが、面白いですね!

よろしかったら実物をご覧にお店にいらしてくださいね!










うちの店は、営業時間は13時から19時まで
定休日は火曜日&水曜日と、買い付け及び催事がある時はお休みです。 

〒104-0061
東京都中央区銀座 1-9-8
銀座奥野ビル 506号室
03-6228-7948
スプートニクプラス

e-mail sputnikplus@cf6.so-net.ne.jp
facebook www.facebook.com/sputnikplus

皆様のお越しをお待ち申し上げます。
[PR]

by sputnikplus | 2012-12-08 16:07 | 新入荷 | Comments(0)


<< ウィーン旅だったぜ‼ ANDウ...      テディベア ウィーン便新入荷 >>