あんちっく屋SPUTNIKPLUS BLOG

sputnik27.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新入荷( 38 )


2014年 01月 24日

ハンガリーの刺繍クロス☆キルトにもね!

ハンガリーのアンティーク ビンテージの素敵布のご紹介です。個人的にはチョイ根暗だけどゴージャス&グラマラスなこの手の布にぐっときてしまいます。
このまま飾っても良いし、手作りバッグ キルトやパッチワークの材料としても、お使いいただけますよ!
a0295027_15182384.jpg

a0295027_15182532.jpg
二つ共に元々は民族衣装のエプロンです。手織りウール生地に刺繍や素朴なかぎ針編みレースが施されてます。80cm×30cm
1930年代のもの。
a0295027_15182773.jpg
うわーこれ全部刺繍してます!素敵過ぎるマチョ刺繍の円形のテーブルセンターです。写真ではわかりませんが、周りにピンクのフリンジがついてますよ〜 直径55cm 1920年代のもの。
a0295027_15182868.jpg
チェコのクッションカバー。
黒地に幡のアップリケが3つも!
60×45cm 1930年代。
a0295027_1518303.jpg
ものすごく長いタペストリー。ハンガリー独特の赤い色がたまりません。平織りの木綿地にフェルトみたいなウール生地でアップリケ。この柄全部手で縫い付けてます。しかも2m50cmも‼︎ これをやり遂げたおばちゃん(だと思う)尊敬いたしますっ! 250×40cm 1920年代 ここまでが完品です。

次はハギレです。惜しみなくキルト作品に出来ますよ!
a0295027_15183167.jpg
木綿地にクロスステッチで薔薇を刺した布。ハンガリーのモチーフは他の国のものよりビシッと大胆ですね。熱い血の人が刺したであろう、これ見てると何か元気になれそうです。35×27cm 1930年代。
a0295027_15183295.jpg
他にもパッチワークにピッタリのハギレやアンティークレースのハギレなど沢山お店にはございます〜☀︎
a0295027_15183346.jpg

a0295027_15183580.jpg
魔の巣窟のようにアンティークテキスタイル素材が沢山!フランスからも続々と到着、手作りされる方必見ですよ!

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2014-01-24 15:19 | 新入荷 | Comments(0)
2014年 01月 18日

うちの店のアンティークテディベア達ご紹介‼︎VOL1

スプートニクプラスは元々はアンティーク テディベアメインに扱ってましたので、うちの店には、沢山のベアがいるんですよ〜!
今回は新入荷のフランス便を中心にご紹介いたします。
a0295027_1753676.jpg
50年代 フランスのanima社のベア
この頃のフレンチベアにしては珍しいフルジョイント。29cm 足にタグがございます。 ¥28000
a0295027_1753719.jpg
モンペリエのアンティークショウで見つけたフランスの子
ウールプラッシュにガラスの目。50年代 手足のパッドはグリーンです。33cm
¥21000
a0295027_175388.jpg
左の子
手足ワイヤージョイント ピンクのフレンチベア。ベアよりキツネに似てますね~
50年代 リボンはこの子についてたもの。34cm ¥38000

右の子 30年代のフレンチベア
フルジョイント 目はシューボタン 32cm
戦前の子は中々みかけませんよ〜
¥45000
ご紹介はまだまだ続きますよ☆

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2014-01-18 15:10 | 新入荷 | Comments(0)
2013年 12月 24日

ハンガリーの刺繍クロス☆手刺繍凄い!

メリークリスマスイヴ‼︎

サンタさんがいる人もいない人も少しワクワクするよねーこの時期。
ソ連東欧いにしえのあんちっく展はノンストップ ★
12月27日迄、銀座奥野ビル506号室にて開催中。
13:00-19:00迄
お待ちしております!

本日はウチの店でも人気のハンガリー 刺繍布をご紹介いたしまっせ‼︎
a0295027_16185713.jpg

a0295027_16185858.jpg
1920年代 ハンガリー
アウトライン刺繍 ループが着いているので、壁掛けとして使用。
90×61cm 青い湖 綺麗な湖とかいてあります。
a0295027_16185917.jpg
a0295027_161906.jpg
1920年代 ハンガリー。まさにクリスマスのご馳走‼︎ クグロフやら鶏の丸焼き 鱒 フルーツ盛り合わせやら豚ちゃんのヘッドまで、当時の食生活がしのばれます。
83×52cm 右下に大きな穴を始め、何箇所に穴あり。
a0295027_1619176.jpg
a0295027_1619279.jpg
1920年代 ハンガリー
神様にワインや何やら捧げましょう‼︎ボナペティ〜☆的なことがえがかれています。86×59cm
a0295027_161935.jpg
a0295027_1619439.jpg
1920年代 チェコスロバキア
かわいいサンタさん顔の小人がキノコをテーブルにお食事タイム。穴が2個ありです。 67×43cm
全て綿生地に木綿糸で手刺繍。
手で洗っていただけますよ〜〜
あ、しまった…… ほとんど食べ物に関するモチーフばかりだけど、エンジェルとか、他にもいろいろございまっせ‼︎

是非是非お越し下さいませー♡

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2013-12-24 14:35 | 新入荷 | Comments(0)
2013年 01月 19日

アンティーク リメイクでオリジナル作品を‼ 1

一月も後半戦…今日も銀座奥野ビルは寒いですぞ。頑丈レトロ建物ならではのズッシーーンとした冷気に耐えかねて、ドア閉めたまま営業のアンチック屋スプートニク。ああああ、根性って何だろー?エスキモーに笑われるぜ‼
お客様‼ うちの店、今入りにくいかもしれんが、突破して来てくだれ〜〜〜‼‼
店はオープンしとるぜ(笑) こんな寒い日はコタツに首まで入りながら仕事したいのはワシだけかなあ?

そこで、今回はとびきりのコタツワーク対応のブツをご紹介〜☆
ウィーンからきた刺繍のはぎれたち。
a0295027_10571371.jpg

a0295027_10571768.jpg

新入荷の古いモチーフやレース…そのままディスプレイしても良し、リメイクして、オリジナルの作品にしても素敵じゃない⁇
かごやバック 帽子に縫い付けたり、さらに染めたりビーズを縫い付けて…
アンティークリメイク やったら面白いでっせ‼
a0295027_10572383.jpg

これは色んな編み方のサンプラー。
土台の布もものすごく素敵なサックスブルー。1900年代のもの。
裏側にまでクロシェットレースのサンプルが縫い付けてます。参考になります☆
a0295027_10572653.jpg

カーテンをまとめるための紐はドイツから。
バッグやポシェットの肩紐にして、クリスマスオーナメントみたいな飾りをアクセントにしてみては?

他にも沢山のアンティーク手芸材料が入荷しております。随時UPいたしまっせ‼
寒い日こそ、コタツに入り作品作りに励んでみてみてくださいませ〜

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2013-01-19 18:50 | 新入荷 | Comments(0)
2012年 12月 21日

WALTER BOSSE 可愛過ぎる*ボッセ叔父様のアニマル達

a0295027_100531.jpg

a0295027_1002479.jpg


このマヨリカ焼きのアニマルフィギュアホントに可愛過ぎデスぜ!
ウォルター ボッセという名のアーティストさんの作品ドス‼年代は1950年以降のもので、今や現地で目を皿~~のようにして探しても出てこない貴重な子たち。ドイツのカールスルーエ地方で焼かれたモノです。
ボッセさんは1904年にウイーンでお誕生‼ 戦前から沢山のアニマルや人間達を発表されていて、戦後はドイツに処を移され、大ブレイク。 沢山のコピーも出回り、カナリ苦しまれたそうです。そりゃそうだよね、真似されるのはつらい……。動物好きなお方なので、アニマルはカナリキュート♡ ヨーロッパでも日本でも大人気ダスよ。で、人間作らせると、途端に不気味で怖い作品になるのが面白いんですわ。
a0295027_15291253.jpg

a0295027_101563.jpg

a0295027_1003747.jpg


鯨もくまもキリンも、みなわらってまっせ‼ 鯨は灰皿またはお香入れなんですよ~ 口の中にタバコいれると、背中の穴から煙モクモク…
彼の作品は製本されて、ヨーロッパのアート系本屋で見かけます。
a0295027_1024012.jpg


これが表紙。 ブキコワな人間フィギュアがちら、ホラーり…
a0295027_1024923.jpg


ゾウもパオ〜~~ん!
ウイーンでは彼の作品はオークションで、戦前のすっとぼけた風味のいいのが手に入りますが……
買えませんでした。プライス御凄過ぎて… 思わずワシもカナリなブキコワ顏になったとさ★ とほほ…

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2012-12-21 18:19 | 新入荷 | Comments(0)
2012年 12月 08日

いにしえの刺繍布たち

ウィーンやハンガリーを仕入れで回るときに必ず立ち寄るおばちゃま達の倉庫兼SHOP
a0295027_1533581.jpg

うずたかーく積み上げられた各時代の布・布、布の山に五体投地してガサ入れ!これが結構大変なんです。あったーー!ワシって天才?とひろげてみると、激しすぎるシミがあったり、埃大バクハツで鼻水&くしゃみもバズーカ級にぶっとばしたり・・・案外体力使うのよ!

a0295027_1534760.jpg

1900年から1930年までのテーブルセンターやサンプラー達  文字や柄、スカラップも全て
手刺繍です。一枚の布にいったい何時間かけたのだろうか。。中には有難いお言葉がほどこされているのもあって、優雅な気持ちにさせてくれます。

a0295027_1534159.jpg

1920年代〜のテキスタイルでバッグやパッチワークなど作ってみてはいかがでしょうか?
世界で1つのオリジナルができますよ〜〜!

a0295027_15342080.jpg

こちらは1880年〜1900年代の壁掛けやメタルの糸で刺繍したチョイ退廃的なテキスタイル。
この当時、ウィーンでは世紀末テイストが流行っていて、それがこういったモチーフに反映されているのが、面白いですね!

よろしかったら実物をご覧にお店にいらしてくださいね!

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2012-12-08 16:07 | 新入荷 | Comments(0)
2012年 12月 01日

テディベア ウィーン便新入荷

12月になり、Xmasムードがいい感じに濃厚になってきましたね〜 この店ごと、プレゼントされたいっすよ~
a0295027_19433160.jpg

カルティエ様、素敵過ぎます。

ウィーンから届いた箱をガサゴソ…
まずは、ウィーンのメーカー、BERG社のアニマルのご紹介です。ベルグ社はドイツ語で山という意味です。 山社…⁇⁇うーん、何か色気ないけど、まっ☆いいか……
a0295027_19433251.jpg

a0295027_19433364.jpg

小さい小さい リス イヌ トラとサル
胸に赤いハートマークの商標があるコも居るよ~ 裏には、Tier mit herz
ハートマークのアニマルというニュアンスなのかな、ドキドキバクバク*
a0295027_19433528.jpg

始めてみたタイプBergのきつね。凛々しいのう。
a0295027_19433643.jpg

a0295027_19433759.jpg

ビンテージチーキー 一番小さいサイズの奴らも入荷しましたよ~!

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2012-12-01 19:22 | 新入荷 | Comments(0)
2012年 11月 26日

アンティーク テディベア * mini*

そろそろみなさんXmasや年末のパーティーの企画立ててる頃かな⁇ 銀座もクリスマスイルミネーションが綺麗みたい。いつも暗い方へ行く癖があるんで、店後帰り道 ちと縁遠しなんだけどね!って、ワシは性格ベリーダークぅ⁇絶賛ネクラスト?

a0295027_1356534.jpg

左のコはドイツの1940年物 何だか和菓子っぼいね。右の子は同じくドイツっ子。同じく40年代!お腹押すと、キュンキュン鳴きます!素材は共に、起毛した生地で、メーカー不明です!

a0295027_1356082.jpg

オーストリアのBerg社の1950年代の子たち。前のオーナーに編んでもらったセーターがラブリィ☆身長13cmです。

a0295027_1356235.jpg

シュタイフ社 1950年代の珍しい色の子たち。ホワイトとダークブラウン。
IDはついてません。

a0295027_135636.jpg

シュタイフ社と沢庵カラーのシュコ社の1950年代の奴ら。

a0295027_1356489.jpg

チョイ、人生の大先輩、1920年代のシュタイフ社の可愛いコ。小さいよ~!
みんな8cm位でちゃんとくびも手足も動きますよ〜 この子もIDはついてません。

お店にございますので、良かったら会いにきて下さいね~!

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2012-11-26 13:18 | 新入荷 | Comments(0)