あんちっく屋SPUTNIKPLUS BLOG

sputnik27.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 26日

ロシアンアヴァンギャルドなソ連の陶器たち。

ソ連東欧いにしえのあんちっく展は12月27日までやっております。

13時から19時まで!

………………………………………………………………………………………………
クリスマスも終わり、銀座も静かになっちゃいました。ああ〜今年も異様に早かった……
わしが鉄のカーテンがあいた直後に集めたソ連ヴィンテージマグカップなどを紹介いたします。今ウチの店にて、展示してまっせ。
a0295027_156169.jpg

a0295027_15621.jpg
写真だけじゃわからないが、ものすごく大量に紅茶が飲める紅茶用マグカップ。1960〜70年代のもの。
ロシア人は紅茶どんだけ飲むんじゃい?と叫びたくなるほど素敵なサイズ。60周年と50周年記念のです。
a0295027_156327.jpg
モスクワオリンピック記念のマグカップ。サンプルなんで絵付けが手書き!これも大きい。3杯分は余裕ですな。
a0295027_156479.jpg
コーヒー用デミタスカップ。十分にノーマルコーヒーいただけちゃいますよん。

そして1920年代の秘蔵っ子も、こちら☆
a0295027_156535.jpg
手書きでレーニンや何やらが描かれています。ロシアンアヴァンギャルドのポスターみたいな…作家さんのサインも裏にございます。
a0295027_156655.jpg

そして何と、ロシアンアヴァンギャルドの作家のマレーヴィチ氏のぶっ飛びのポット及びカップ&ソーサーのセット!何というフォルム!アールデコの最たるものだあ‼︎もちろんサインもありますよ。

ソ連東欧いにしえのあんちっく展は残すところあと2日です。まだいらしてない方は是非とも銀座奥野ビル 506号室まて〜〜☆お待ちしております。

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2013-12-26 14:29 | MY SHOP@奥野ビル | Comments(0)
2013年 12月 24日

ハンガリーの刺繍クロス☆手刺繍凄い!

メリークリスマスイヴ‼︎

サンタさんがいる人もいない人も少しワクワクするよねーこの時期。
ソ連東欧いにしえのあんちっく展はノンストップ ★
12月27日迄、銀座奥野ビル506号室にて開催中。
13:00-19:00迄
お待ちしております!

本日はウチの店でも人気のハンガリー 刺繍布をご紹介いたしまっせ‼︎
a0295027_16185713.jpg

a0295027_16185858.jpg
1920年代 ハンガリー
アウトライン刺繍 ループが着いているので、壁掛けとして使用。
90×61cm 青い湖 綺麗な湖とかいてあります。
a0295027_16185917.jpg
a0295027_161906.jpg
1920年代 ハンガリー。まさにクリスマスのご馳走‼︎ クグロフやら鶏の丸焼き 鱒 フルーツ盛り合わせやら豚ちゃんのヘッドまで、当時の食生活がしのばれます。
83×52cm 右下に大きな穴を始め、何箇所に穴あり。
a0295027_1619176.jpg
a0295027_1619279.jpg
1920年代 ハンガリー
神様にワインや何やら捧げましょう‼︎ボナペティ〜☆的なことがえがかれています。86×59cm
a0295027_161935.jpg
a0295027_1619439.jpg
1920年代 チェコスロバキア
かわいいサンタさん顔の小人がキノコをテーブルにお食事タイム。穴が2個ありです。 67×43cm
全て綿生地に木綿糸で手刺繍。
手で洗っていただけますよ〜〜
あ、しまった…… ほとんど食べ物に関するモチーフばかりだけど、エンジェルとか、他にもいろいろございまっせ‼︎

是非是非お越し下さいませー♡

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2013-12-24 14:35 | 新入荷 | Comments(0)
2013年 12月 21日

ソ連 ポスターが天井に展示しています

ソ連東欧 いにしえのあんちっく展 スプートニクプラスにて開催中でございます!
鉄のカーテンがあいた直後のモスクワで買い付けたポスターをご紹介致しますー‼︎
a0295027_15304934.jpg
似非ディズニーなポスター
a0295027_15305078.jpg
レーニンさんモノ。 アートワークがロシアンアヴァンギャルドやバウハウスぽい。1925年のもの。
a0295027_15305236.jpg
ぅわお‼︎独裁者万歳?レーニン全てを制す的な…
a0295027_15305266.jpg

a0295027_15305360.jpg

a0295027_15305467.jpg
他にも沢山天井に貼りました!他にもロシアン絵本やマチョ刺繍などのハンガリーのアンティークテキスタイルも沢山ございます!

12月27日迄、銀座奥野ビル506号室にて開催中。
13:00-19:00迄
お待ちしております!

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2013-12-21 15:06 | MY SHOP@奥野ビル | Comments(0)
2013年 12月 19日

ドールワールドリミテッド‼︎と次ね♡

ドールワールドリミテッド 大盛況でした‼︎ 二日目なんて会場見て回る暇もなくドタバタしてたよー、来てくださった皆様 本当に本当にありがとうございました❤︎❤︎❤︎
a0295027_10282628.jpg

a0295027_10282119.jpg

a0295027_10282336.jpg

スプートニクプラスのブースの隣でアンティークの素材を使って素敵なアクセサリーをおつくりになるスザンヌさんも写ってますね‼︎
a0295027_10282540.jpg
アンティークのくまちゃん達も新しいお家にレッツゴー‼︎この子らは、ウチの常連さんで 踊るおじサマ と呼ばれているムッシュの所にデビュー✴︎めでたしめでたしめでたし!

さて、本日19日から ソ連東欧 いにしえのアンチック展が開催。まだ値段ついてないものも沢山ありますが、是非いらしてくださいね!因みに入り口左手のディスプレイは
a0295027_10282814.jpg
こんな感じでコテコテです。ハンガリーやチェコのアンティーク布の色味は最高ですね‼︎
お待ちしておりますよ〜〜

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2013-12-19 10:08 | MY SHOP@奥野ビル | Comments(0)
2013年 12月 13日

帰り道だぜ! オーストリア航空空の旅 2

成田便 機内食レポ続きます✳︎
メインはもちろん洋食 鶏胸肉のグリル
スィートコーンのピューレ アミガサタケのソテー、グリンピース クリスピーベーコン
a0295027_13385485.jpg
さすがフライイングシェフ同乗のエアライン うまかった!フライングしてなかった。アミガサタケの絡まるワインソースがグラマラスで官能的〜〜!これですよ〜 うーんいい仕事しとるぅ〜〜 濃厚っ✳︎ インゲンを巻いた薄いベーコンの燻製具合が知的だっ。
鳥もジューシィィィ♡他のものは正直カナリ残したがこれはほぼ完食(^ν^)ああー これでワイン飲めたら最高なのに。ワインリストを横目で水を飲む、うううううううう飲みたい が、ワシ飛行機の中でアルコール摂取するとすごく具合悪くなるのよ…
残念。デザートはマンゴーアイス。胃が2個あったら 大量に食べてみたいの二重丸♡
a0295027_13385515.jpg

チョイ寝て気配を感じたので起きたらスナック登場 ソーセージパイかチョコケーキ 卑しいワシは腹いっぱいなのにGET
a0295027_13385618.jpg
ああー寝なきゃ。着いたら搬入準備だっ。っと思ったらもう朝ごはん〜
a0295027_13385718.jpg
やっと寝れそと思ったら着陸近し。
日本着いても時差ぼけてますよ〜

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2013-12-13 11:30 | Comments(0)
2013年 12月 13日

帰り道だぜ! オーストリア航空空の旅 1

またまた機内食ネタです!
マイルためておいて良かった〜 まあこの贅沢旅も今回までかなのビジネスクラス、寝っ転がれるのがほーんと楽!ヤバイです。
まずはパリからウィーン迄の朝10時発の便では何が出たかというと、、、

インド的カレー
ぉぉぉ〜 結構好き!結構辛いレンズ豆のカレーにチキンティッカが乗ってましたあ!サラダはさすが素晴らしいしチーズケーキも出て来たよ〜
でも、、、、、、、、、、
エコノミークラスにも出そうなカレー
器だけ高級バージョンじゃん⁇昔乗ったロイヤルネパール航空の飯を思い出すぜ!
a0295027_1336811.jpg
次っ‼︎ 乗り換えで成田便に搭乗!飯レポのみいきまっしょ。はは
a0295027_1336962.jpg
お品書きです〜
a0295027_13361044.jpg
まずは前菜盛り合わせだが、
う さっき食べたチキンティッカ発見。うひゃー そして珍しく感動なし。うーむ
a0295027_13361127.jpg
カボチャのスープの中にはカボチャの種の揚げたやつとクルトンがゴリゴリ うーむ、ワシの口が麻痺したのか体調悪いのかな⁇ノーコメント続く、メインに続くぅ!

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2013-12-13 10:50 | 旅 旅 旅 | Comments(0)
2013年 12月 04日

ソ連東欧 いにしえのアンチック展 やりまっせ!

a0295027_20472432.jpg

a0295027_20472510.jpg
スプートニクプラス銀座店プレゼンツ ソ連東欧 いにしえのアンチック展 明日12月19日から27日まで開催いたします。
ソ連物は、ペラペラな教材や記念カップやロシアンアヴァンギャルドの作品まで、秘蔵コレクションを展示、あと、ハンガリーの藍染のヴィンテージ服なども充実してますよ〜☆
a0295027_20472624.jpg
ケースの裏にガガーリンのポスター 貼りました!
a0295027_2047273.jpg
このポスター 何処にはろうかな⁇
買い付け帰国直ぐのイベントにつき、まだお葉書を送ってない皆様、大変申し訳ございません。このブログをご覧になっていただければ幸いです。
13時から19時迄。27日迄はノンストップで、お店あけてますよ〜
是非 お越し下さいませ〜〜☆

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2013-12-04 20:31 | MY SHOP@奥野ビル | Comments(0)
2013年 12月 04日

ドールワールドリミテッドには何を持ってこか⁇

さーて クリスマスカウントダウン 素敵な贈り物を探しにお出かけ下さいね。
スプートニクプラスは毎回ドールワールドフェスに出店しておりますが、12月14日 土曜日と15日 日曜日は同主催者が創作人形のコンテストやフェアを開催、アンティークの業者さんも沢山出店するのでワシもワシワシテディベアやレース、オーストリアの古布やパーツなど持って行きます。フレッシュなフランスからのブツもあるかも〜
a0295027_9574511.jpg
シュタイフのベアは50年代、お人形に持たせると可愛いよ。
a0295027_9574642.jpg

a0295027_9574897.jpg
a0295027_9574958.jpg
こんな感じのコテコテアンティークの雑貨もあるよん♡
a0295027_9575097.jpg
3つで¥2000!レースや素材のトランクヤバイです。イイもん堀出して下さいね〜
浜松町 産業貿易センターでまってるよ〜☆

12月14日土曜日は2階で11時から16時
12月15日日曜日は3階で12時から17時迄

の開催、お待ちしております!フランス買い付けたばかりのコサージュも持っていきます!
a0295027_9575168.jpg


お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2013-12-04 20:11 | アンティークフェア | Comments(0)
2013年 12月 04日

パリへLet's go! オーストリア航空空の旅Part2

*お知らせ*

買い付けと催事のため、スプートニク銀座店は12月は6日金曜日〜9日月曜日と19日木曜日から29日日曜日までお店はOpenしております。

12月15日土曜日16日日曜日はジャパンドールワールドリミテッドに出店、レース テディベア アンティークの雑貨など持って行きます。

12月19日木曜日から27日金曜日までソ連東欧 いにしえのアンチック展を開催、詳細は追って✴︎

是非お越し下さいませ!
………………………………………………………………………………………………
ワシを乗せたオーストリア航空OS52便はグングンとウラル山脈上空を通過ちう。 さて、セカンドサービスのお品書きだす。
スモークサーモン ズッキーニのグリル クリームチーズ添え
a0295027_12493257.jpg
盛り付けが楽しいね!
お選び下さい だってさ☆
ジャガイモとネギのグラタン 鶏胸肉
または
自家製ニョッキ クリーミートマトソース/ほうれん草
プラムのタルトレット
焼きたてパン コーヒーまたは紅茶

あら、昼飯と随分食材が被ってるじゃん⁇ 鶏胸肉 ポテトとネギ ンンン?まあいいや、うん。飯ウマだからOS選んだんだし〜
a0295027_12493497.jpg
というわけでニョッキを選択〜☆ チョイガーリック風味トマクリソースがモチモチニョッキに絡みつき美味いよ〜

ちなみに和食メニュー書き出してなかとでしたねぇ もうスマホでの書き込み手がそろそろタイアードなんで写真で失礼
a0295027_12492966.jpg

a0295027_12493138.jpg
お品書き本はこんな感じです。あ、ウィーンで乗り換え、パリまで2時間のフライトでまた飯だぜー☆☆
a0295027_12493846.jpg
スパイシー‼︎パンチの効いた牛ひき肉のシュトゥーデルの下には真っ赤なパプリカのペースト ザワークラウト添えとノワゼットとミルクティーのムース
美味いではないか‼︎ これぞセントラルヨーロッパの味‼︎超絶眠かったのが一気に目が覚めた。もうすぐパリだぜ、キャッホー♬

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2013-12-04 11:22 | 旅 旅 旅 | Comments(0)
2013年 12月 04日

パリへLet's go! オーストリア航空空の旅Part1

*お知らせ*

買い付けと催事のため、スプートニク銀座店は12月は6日金曜日〜9日月曜日と19日木曜日から29日日曜日までお店はOpenしております。

12月15日土曜日16日日曜日はジャパンドールワールドリミテッドに出店、レース テディベア アンティークの雑貨など持って行きます。

12月19日木曜日から27日金曜日までソ連東欧 いにしえのアンチック展を開催、詳細は追って✴︎

是非お越し下さいませ!
………………………………………………………………………………………………
貯めに貯めまくったマイルを使いビジネスクラスでテイクオフ✴︎今回はフランスでブツを調達いたします〜♬

12月の機内食はもちろん洋食と和食が選べ、ワシはいつも洋をチョイス うっれしいな! 飛行機ん中はメチャ暇なんでお品書き 書きだしてみた!
まず、前菜のワゴンサービス
プロシュート/パルメザン 山羊チーズのキャラメリゼ/レンズ豆のサラダ フムス/タブーリ/オリーブ オリエント風ひき割り小麦サラダ/鳥の胸肉
ワシはモチロン全部盛り♡
a0295027_1243416.jpg
中近東的な豆のペースト フムスがねっとりもっこり。ヤバイ腹が膨れてくる。続いてポテトとネギのポタージュ
a0295027_12434250.jpg
オーストリア航空のビジネス機内食はスープがあるんだぜ、えーっへっへ 間違いないでしょう、二重丸♡
メインはウィーン風子牛のグーラッシュ 自家製シュペッツレ 又は 鶏胸肉のグリル タイム風味 ジャガイモのムースリーヌとラタトゥイユ
このエアラインはフライングシェフが腕をふるうので、鶏は焼きたてのプリプリ⁇かなああああ⁇ 魅力杉だよねぇェェェ*・゜゚・*:.。..。.:*・'うーむ、 悩みどころ満載だがグーラッシュを選択 。まあ、パプリカ入りの旨旨ビーフシチューですねっ
a0295027_12434454.jpg
子牛よ今夜もありがとう(≧∇≦)チョイしょっぱかったけどね。シュペッツレは卵麺のひねり上げて千切ったパスタ、
腹がこの段階でパツンパツンDeath‼︎
デザートはチーズ&エキゾチックなフルーツのワゴンサービス アップルシュトゥーデル バニラソース ザッハトルテ…
フルーツが別に⁇特にエキゾじゃなかったよ。チーズはカマンベール ブルー ゴーダ…
チーズがみんなカチカチの若い子ちゃん達じゃなーい‼︎ ナイスミドルなわしとしては残念無念。機内では臭ドロはNGなんだねと10種類から選べるコーヒーと共に文句いいながら完食、ホホッ☻モチロンケークスには手が出ません、これ以上…腹はでてるけどさっ。
a0295027_12434532.jpg
今回はウチの店長、アオ様もご同行。うむ。
到着前のメニューもチェ〜ックしてみようかなっと。
ひとしきり爆睡してトイレに。ワシったら何と施錠してなく、オキバリ中に紳士とまさかのご対面orz おばちゃんやらかしてしまいましたああああああ〜〜〜
紳士ゴメンなちゃいーーー
恥ずかしいぜ〜
というわけで到着前とパリ線の機内飯レポは、Part2に続くのだーー

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2013-12-04 09:57 | 旅 旅 旅 | Comments(0)