あんちっく屋SPUTNIKPLUS BLOG

sputnik27.exblog.jp
ブログトップ

タグ:刺繍布 ( 6 ) タグの人気記事


2014年 10月 23日

ハンガリーの古布

10月21日(火)〜11月4日(火)
千葉そごう 9階 てんとうふギャラリーにて、
ヨーロッパの小さな蚤の市展に出店。スプートニクプラスとウイルザサークルの2店のアンティーク雑貨が沢山ございます。

10:00から20:00まで

ワシが在廊している時は21日 22日 23日
25日 の12時〜18時迄。
イベント前半はスプートニクプラスが店番 後半はウイルザサークルが店番してます。

◉本日 23日 スプートニクプラス銀座店はお休みとさせていただきます。◉

…………………………………………………………………………………………………

今日はハンガリーのテキスタイルをご紹介いたします〜‼︎
a0295027_1814285.jpg
珍しいプリントモノ
a0295027_18142960.jpg
プリントのUPです。白雪姫と小人達のプリントが施されてます。1950年代のハンガリー製。
a0295027_18143127.jpg

a0295027_18143215.jpg
ハンドルを付けたら即ポシェットバッグになりそうな袋状のイイ色の布にこれまたイイ色の刺繍
1930年のもの
a0295027_18143387.jpg

a0295027_18143518.jpg
お客様用のゲストタオル
1943年に刺繍されました。
a0295027_18143637.jpg
ケンゾーさんもビックリ‼︎素敵すぎるフォークロアスカーフや
a0295027_18143886.jpg
ハンガリー トランシルバニアの古布をアーティストさんがリメイクしたバッグも千葉そごうに集結してます〜‼︎

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2014-10-23 14:33 | アンティークフェア | Comments(0)
2014年 07月 11日

ハンガリーから届いたよ‼︎ビンテージ刺繍布

⚫︎お知らせ⚫︎

7月19日 20日(土日)
第22回 日本テディベア with Friends コンベンション
JR有楽町 東京国際フォーラム

テディベアが大集合!の大きなイベント。スプートニクプラスもアンティークベアやレース 沢山持って出店します。
………………………………………………………………………………………………………………………
関東 台風一過後の全て取っ払っちゃった感のある青空の下、
新着のクロス類にアイロンをかけてます。うん、額からボタボタンな汗で景色が霞むぜ☆
a0295027_14275086.jpg
麻の生地に刺繍の1940年代の刺繍布はハンガリー ブダペストから。丸型のテーブルクロスです。
a0295027_1427533.jpg
おそらく同じお家から出土⁇したと思われるこれはのれんのようなもの。裾にテープレースがあしらわれてかわいいです。
この手のハンガリー布は麻よりもコットンに刺繍の方がポピュラーだとおもわれるので中々珍しいデスよ‼︎
a0295027_14275417.jpg
値段付けたのは箱詰めにして、銀座のお店に送ります。

お店には結構 ハンガリー刺繍のビンテージがありますので良かったらどうぞよろしくデスよ〜〜‼︎

そういえば、ウチの店に10年以上お付き合いのある、とあるお客様がお友達を引き連れてご来店☆これでもかっ という位のビールと素敵過ぎるビフカツサンドの差し入れを持って……となると、店は

◉◉◉ WOW! のーーみーーやーあああああ!! ひーーーーっ ◉◉◉

居酒屋スプートニクは激しく熱く盛り上がり、アルコールを嗅ぎつけた業者のU姐もご登場もありーの、酔っ払いMAXの女子会となってしまったあああああ‼︎
a0295027_14275666.jpg

a0295027_14275762.jpg
新世界 グリル梵のビフカツサンドだぜっ‼︎

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2014-07-11 12:18 | 新入荷 | Comments(2)
2014年 01月 24日

ハンガリーの刺繍クロス☆キルトにもね!

ハンガリーのアンティーク ビンテージの素敵布のご紹介です。個人的にはチョイ根暗だけどゴージャス&グラマラスなこの手の布にぐっときてしまいます。
このまま飾っても良いし、手作りバッグ キルトやパッチワークの材料としても、お使いいただけますよ!
a0295027_15182384.jpg

a0295027_15182532.jpg
二つ共に元々は民族衣装のエプロンです。手織りウール生地に刺繍や素朴なかぎ針編みレースが施されてます。80cm×30cm
1930年代のもの。
a0295027_15182773.jpg
うわーこれ全部刺繍してます!素敵過ぎるマチョ刺繍の円形のテーブルセンターです。写真ではわかりませんが、周りにピンクのフリンジがついてますよ〜 直径55cm 1920年代のもの。
a0295027_15182868.jpg
チェコのクッションカバー。
黒地に幡のアップリケが3つも!
60×45cm 1930年代。
a0295027_1518303.jpg
ものすごく長いタペストリー。ハンガリー独特の赤い色がたまりません。平織りの木綿地にフェルトみたいなウール生地でアップリケ。この柄全部手で縫い付けてます。しかも2m50cmも‼︎ これをやり遂げたおばちゃん(だと思う)尊敬いたしますっ! 250×40cm 1920年代 ここまでが完品です。

次はハギレです。惜しみなくキルト作品に出来ますよ!
a0295027_15183167.jpg
木綿地にクロスステッチで薔薇を刺した布。ハンガリーのモチーフは他の国のものよりビシッと大胆ですね。熱い血の人が刺したであろう、これ見てると何か元気になれそうです。35×27cm 1930年代。
a0295027_15183295.jpg
他にもパッチワークにピッタリのハギレやアンティークレースのハギレなど沢山お店にはございます〜☀︎
a0295027_15183346.jpg

a0295027_15183580.jpg
魔の巣窟のようにアンティークテキスタイル素材が沢山!フランスからも続々と到着、手作りされる方必見ですよ!

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2014-01-24 15:19 | 新入荷 | Comments(0)
2013年 12月 24日

ハンガリーの刺繍クロス☆手刺繍凄い!

メリークリスマスイヴ‼︎

サンタさんがいる人もいない人も少しワクワクするよねーこの時期。
ソ連東欧いにしえのあんちっく展はノンストップ ★
12月27日迄、銀座奥野ビル506号室にて開催中。
13:00-19:00迄
お待ちしております!

本日はウチの店でも人気のハンガリー 刺繍布をご紹介いたしまっせ‼︎
a0295027_16185713.jpg

a0295027_16185858.jpg
1920年代 ハンガリー
アウトライン刺繍 ループが着いているので、壁掛けとして使用。
90×61cm 青い湖 綺麗な湖とかいてあります。
a0295027_16185917.jpg
a0295027_161906.jpg
1920年代 ハンガリー。まさにクリスマスのご馳走‼︎ クグロフやら鶏の丸焼き 鱒 フルーツ盛り合わせやら豚ちゃんのヘッドまで、当時の食生活がしのばれます。
83×52cm 右下に大きな穴を始め、何箇所に穴あり。
a0295027_1619176.jpg
a0295027_1619279.jpg
1920年代 ハンガリー
神様にワインや何やら捧げましょう‼︎ボナペティ〜☆的なことがえがかれています。86×59cm
a0295027_161935.jpg
a0295027_1619439.jpg
1920年代 チェコスロバキア
かわいいサンタさん顔の小人がキノコをテーブルにお食事タイム。穴が2個ありです。 67×43cm
全て綿生地に木綿糸で手刺繍。
手で洗っていただけますよ〜〜
あ、しまった…… ほとんど食べ物に関するモチーフばかりだけど、エンジェルとか、他にもいろいろございまっせ‼︎

是非是非お越し下さいませー♡

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2013-12-24 14:35 | 新入荷 | Comments(0)
2013年 10月 06日

シュコー社のアニマルはライプチヒから‼

*お知らせ*

スプートニクプラス銀座店は、アンティークフェアin新宿 出店及び準備の為10月9日水曜日から13日日曜日まで、お休み致します。
……………………………………………………
無事帰国&お店開けてます。8日火曜まで銀座店はオープンしておりますので、是非いらしてくださいね〜〜
新入荷続々値段付けてますよ!
a0295027_1833744.jpg
新入りの子たち紹介しますっ。SCHUCO シュコー社の50年代〜60年代のアニマル、ライプチヒから到着!可愛いでしょ?この子達もお店におりますよ〜
a0295027_1833851.jpg
a0295027_1833911.jpg
これが月に一回行われる凄く大規模の蚤の市なんだけどさ、ここでは先ず高級アニマル系は探せないのよ。まあ、味のあるもん拾おうか⁉
プラプラ歩いてたら何と、ドイツのベアーショウでお見かけANDお買い物したことのあるディーラーさんがまさかのご出店〜! ありがたいよありがたい、本当に!
a0295027_18331060.jpg
こんなエグい豚の丸焼きの屋台まであるんでっせ!
かなり人気の屋台で、朝10時にはもう行列出来てた。ここのレバーと玉ねぎをパンに挟んだもの、精がつく味でした!

今週はアンティークフェアin新宿に出店いたします。
10月11 12 13 (金土日)
11:00-18:00迄 小田急第一生命ビルで開催。東欧、ハンガリーの刺繍ものやリメイクに使えるレース*ボタンやアクセサリーパーツ*テディベア アンティーク新入荷が沢山、魅惑のSALEコーナーもあります。
是非お越しくださいませっ☆

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2013-10-06 13:27 | アンティークフェア | Comments(0)
2013年 01月 19日

アンティーク リメイクでオリジナル作品を‼ 1

一月も後半戦…今日も銀座奥野ビルは寒いですぞ。頑丈レトロ建物ならではのズッシーーンとした冷気に耐えかねて、ドア閉めたまま営業のアンチック屋スプートニク。ああああ、根性って何だろー?エスキモーに笑われるぜ‼
お客様‼ うちの店、今入りにくいかもしれんが、突破して来てくだれ〜〜〜‼‼
店はオープンしとるぜ(笑) こんな寒い日はコタツに首まで入りながら仕事したいのはワシだけかなあ?

そこで、今回はとびきりのコタツワーク対応のブツをご紹介〜☆
ウィーンからきた刺繍のはぎれたち。
a0295027_10571371.jpg

a0295027_10571768.jpg

新入荷の古いモチーフやレース…そのままディスプレイしても良し、リメイクして、オリジナルの作品にしても素敵じゃない⁇
かごやバック 帽子に縫い付けたり、さらに染めたりビーズを縫い付けて…
アンティークリメイク やったら面白いでっせ‼
a0295027_10572383.jpg

これは色んな編み方のサンプラー。
土台の布もものすごく素敵なサックスブルー。1900年代のもの。
裏側にまでクロシェットレースのサンプルが縫い付けてます。参考になります☆
a0295027_10572653.jpg

カーテンをまとめるための紐はドイツから。
バッグやポシェットの肩紐にして、クリスマスオーナメントみたいな飾りをアクセントにしてみては?

他にも沢山のアンティーク手芸材料が入荷しております。随時UPいたしまっせ‼
寒い日こそ、コタツに入り作品作りに励んでみてみてくださいませ〜

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2013-01-19 18:50 | 新入荷 | Comments(0)