あんちっく屋SPUTNIKPLUS BLOG

sputnik27.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東欧雑貨 ( 40 ) タグの人気記事


2015年 03月 03日

日本帰国 5日からお店開けます。

催事のお知らせ

⚪︎3月11日 水曜日〜17日 火曜日⚪︎
⚫︎フランス展⚫︎
梅田阪急百貨店 9階 祝祭広場
フランスのテキスタイルなど沢山持っていきます。

⚪︎3月21日 土曜日〜22日 日曜日⚪︎
⚫︎ジャパンテディベアフェスティバル東京⚫︎
恵比寿ガーデンプレイス ガーデンホール

出店いたします‼︎
…………………………………………………………………………………………………………
日本に帰って来ました‼︎
銀座奧野ビルのお店も5日から9日まで開けますよ‼︎

まだまだ ご飯ネタが続きますよ〜。

ブダペストのいつも行くご飯処の日替わりメニューをご紹介〜‼︎
レストランの名前はメンザ
a0295027_15373339.jpg


その名の通り 市民のお腹を満たす食堂という意味です。
観光客とジモティーで いつも混み合ってます。理由はズバリ✴︎コスパ高い
約500円でこの2品が出てきます。美味しいしお腹いっぱい☆ 但し日替わりメニューのみマジャール語だけの表記にて、好き嫌いのある人はハードルがズバリ✴︎高いです。

MENZA cafe & restaurant
a0295027_15373238.jpg
住所はこちら。リスト音楽院のすぐそば。メトロはオクトゴン駅歩いて3分位ですよ〜
a0295027_1537239.jpg
グリーンピースのスープ
これでもか‼︎ グリーンピース地獄とはこのこと。一見スープだが 上澄みが液体なだけで中身は豆豆豆豆豆豆豆〜
これで3年分の豆は摂取完了♡グリーンピース大好きで良かった一品
a0295027_15372741.jpg
チキンのパプリカクリーム煮込みにちぎりパスタ添え
ハンガリーご飯といえばパプリカの赤❗️ニンニクも効いててこれはみんな好きな味だと思いマッス。

別の日のメンザでの昼ご飯でございます。
a0295027_15372818.jpg
コンソメに巨大なダンプリング まあ、団子デスねー
団子がぬるっっっーとミルキーで焦りました。
a0295027_15372919.jpg
七面鳥のソテー ローズマリーソースと温野菜
この一皿だけで普通に2人前はありましたが、日本と違いライスは食べないので入っちゃうんだな、これが。
うんうん イイね。ワシはマジャール語は少しだけ勉強したのである程度はメニューが分かるんで 最近は外さなくなりました。
と、思ったらーーーーーーーーーー
ブダペスト最後の日の定食のスープには参りましたあ
a0295027_15373091.jpg
ビックリ‼︎
熱い白いスープ リンゴ入りって書いてあるが実際には
リンゴをシナモンとクローブであま〜くトロントロンに煮たものが具の甘酒みたいなスープ。あったか甘いの苦手でございます。しかも無限煮リンゴ地獄。
毛穴から変な結晶が飛び出てきそうでした。う う う う う
a0295027_15373142.jpg
メンザ風ギロス ピタパン添え
ギリシャ飯ですねっ。
カレーっぽいスパイスでマリネした牛肉を焼いたものにキュウリのニンニク&ヨーグルトサラダと野菜と芋フライ。
これは想像してたものと同じでしたが
肉が ワシにはししししょっぱいっ
今度は毛穴から塩の結晶がっ(汗)

ここのレストランは昼定食は日本並みにすぐサーブしてくれるし
従業員もすごく感じがよいです。

夜のご飯のメニューはちゃんと英語表記もあったのでオススメですよ〜☆

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2015-03-03 14:18 | うまかもん | Comments(0)
2015年 01月 29日

2月のアンティーク催事はイケセイ‼︎

◉お知らせ◉
2月17日(火)〜2月23日(月)

暮らしの中の骨董マーケット
スプートニクプラス 出店致します。

池袋西武 7階 催事場にて。
火〜土は10:00〜21:00 日は10:00〜20:00
最終日の月曜日は17時閉場

これに伴い、銀座奥野ビルのお店は
2月16日(月)から2月24日(火)迄お休みさせていただきます。
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××
スーク蚤の市も無事終わりました〜〜
今回は主催者のNちゃん女史を始め出店者の方々もユニーク&素敵キャラだったので、めっちゃ毎日が楽しかった。
又 出店したいな‼︎

チェコの民族衣装や司祭様のマント‼︎
a0295027_16555556.jpg
こーんなにゴシックなやつ☆とか、濃厚かつ独創的なお洋服が次々とデビュー果たしました‼︎
a0295027_16555670.jpg
お次は定例のイケセイ ハガキもださねば。。。。

なんて言ったって デパート骨董催事の中で最大の規模。スプートニク的にも力入れなきゃならんので、今からバタバタ(汗)いろいろ準備に追われます。
a0295027_16555821.jpg

a0295027_16555984.jpg
こんな雑貨もいっぱいいっぱい持って行きますよ‼︎

銀座奥野ビルのお店は催事が連発したり買い付けの時は基本クローズなので、おお越し頂く際によかったらお電話下さいませ。開けてたら電話がつながります。

0362287948 です。

今月は ⚫︎6日金曜日 ⚫︎7日土曜日 ⚫︎8日日曜日 ⚫︎9日月曜日 ⚫︎12日木曜日 ⚫︎13日金曜日 ⚫︎14日土曜日 ⚫︎15日日曜日は お店開けております〜〜
尚、本日6日は所用のため18時までの営業とさせていただきます。


お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2015-01-29 15:42 | お知らせ | Comments(0)
2015年 01月 28日

スーク蚤の市でてます‼︎

◉お知らせ◉
1月28日(水)〜2月3日(火)
梅田阪急百貨店 10階 梅田SOUQにて

スーク蚤の市 出店いたします。

これに伴い、銀座奥野ビルのお店は
1月27日(火)から2月4日(水)迄お休みさせていただきます。
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××
本日より スーク蚤の市にて、出張SHOPしてます。

お昼食べたばかりなのに、ベーコンチーズタマゴサンドをかっ喰らいながらブログ書いてます。

って ヤバイー

昨日から食欲が異常になりました。
どでかいカマンベールチーズも一気に半分ペロリと。。。。一週間で巨大にならんよう気をつけねばーーーーー

うちの商品のご案内です。

1920年代の司祭様の袈裟はオーストリア ウィーンから。
退廃的ですらあります。
a0295027_17215516.jpg

a0295027_1722099.jpg
アイアン製のアールヌーボーの花のオブジェはチェコ プラハで見つけました。アルフォンゾ.ミュシャの絵のモチーフみたいです。1900年代のもの。
a0295027_1722357.jpg
チェコスロバキア モラヴィア地方の1930年代の子供用の民族衣装
エプロンの手刺繍が圧巻☆

他にも色々 アンティーク&ヴィンテージ
スプートニクプラスチョイスのものを取り揃えております。

初日が一番商品が充実‼︎是非是非お越し下さいませ‼︎ 2月3日まで☆

そして銀座 奥野ビルのお店は2月5日までお休みです〜

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2015-01-28 15:50 | アンティークフェア | Comments(0)
2014年 10月 23日

ハンガリーの古布

10月21日(火)〜11月4日(火)
千葉そごう 9階 てんとうふギャラリーにて、
ヨーロッパの小さな蚤の市展に出店。スプートニクプラスとウイルザサークルの2店のアンティーク雑貨が沢山ございます。

10:00から20:00まで

ワシが在廊している時は21日 22日 23日
25日 の12時〜18時迄。
イベント前半はスプートニクプラスが店番 後半はウイルザサークルが店番してます。

◉本日 23日 スプートニクプラス銀座店はお休みとさせていただきます。◉

…………………………………………………………………………………………………

今日はハンガリーのテキスタイルをご紹介いたします〜‼︎
a0295027_1814285.jpg
珍しいプリントモノ
a0295027_18142960.jpg
プリントのUPです。白雪姫と小人達のプリントが施されてます。1950年代のハンガリー製。
a0295027_18143127.jpg

a0295027_18143215.jpg
ハンドルを付けたら即ポシェットバッグになりそうな袋状のイイ色の布にこれまたイイ色の刺繍
1930年のもの
a0295027_18143387.jpg

a0295027_18143518.jpg
お客様用のゲストタオル
1943年に刺繍されました。
a0295027_18143637.jpg
ケンゾーさんもビックリ‼︎素敵すぎるフォークロアスカーフや
a0295027_18143886.jpg
ハンガリー トランシルバニアの古布をアーティストさんがリメイクしたバッグも千葉そごうに集結してます〜‼︎

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2014-10-23 14:33 | アンティークフェア | Comments(0)
2014年 10月 21日

千葉そごうに出店してます。

10月21日(火)〜11月4日(火)
千葉そごう 9階 てんとうふギャラリーにて、
ヨーロッパの小さな蚤の市展に出店。スプートニクプラスとウイルザサークルの2店のアンティークが沢山ございます。

10:00から20:00まで

ワシが在廊している時は21日 22日 23日
25日 の12時〜18時迄。
イベント前半はスプートニクプラスが店番 後半はウイルザサークルが店番してます。
a0295027_1821084.jpg
1890年代 オーストリアのお茶会の時のドレス 似合ってみたいです。
a0295027_1821187.jpg
搬入の時のウイルザサークルのカヨちゃん。値段付けの真っ最中‼︎
a0295027_1821492.jpg
かわいいクマちゃん達も来てます。

スプートニクプラス銀座店は

21日(火) 22日(水) 23日(木)はお休み

24日(金) 25日(土) 26日(日) 27日(月)
は Openしております。

千葉そごう お近くの方 千葉エリアの方 お待ちしております〜〜〜‼︎

アンティークレース ヴィクトリアンの服
ハンガリーのテキスタイル テディベア アンティークのアクセサリーも沢山持ってきましたよ〜〜〜‼︎

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2014-10-21 17:07 | アンティークフェア | Comments(0)
2014年 08月 28日

素晴らしき時代マーケット 始まり〜

8月 27日水曜日〜9月2日火曜日まで
阪急うめだ本店 9階催事場にて

素晴らしき時代マーケット
出店いたしまーす‼︎

※※※銀座奧野ビルのお店は8月25日月曜日から9月3日まで 催事出張のためお休みとさせていただきます※※※

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎今回は朝5時から搬入‼︎
10時の開店に間に合わせるように急いて盛り付けしなきゃ〜。ウワアアア〜〜!
昨日から阪急うめだ本店 9階催事場にて
素晴らしき時代マーケット
スプートニクプラスも出店しております。

今回 うちは蚤の市コーナーなのでゴチャゴチャ感を出して欲しいという阪急さんからの強〜い要望にて天井からクラゲみたいにレースやらバッグやら色んなものぶら下げてますよー
a0295027_8233011.jpg
これが目印☆
a0295027_8233061.jpg
撮影クルーがいるってことは、宣伝もバッチリデスね、このイベント。
a0295027_8233163.jpg
パッチワークに使えそうなハンガリー刺繍の布や、
a0295027_8233295.jpg
アンティークテディベアも新入荷沢山持ってきました!

ふぅー 何とか設営間に合いました。
うちのブースは特に午前中、お祭りみたいになって ワシは大忙し、千手観音状態で商品お包み。ありがたや〜〜
手が千本じゃ足りなくなってきたところにヘルプのOチャン登場〜
助かりましたあ!

良かったら大阪方面の皆様
遊びにいらして下さい

素晴らしき時代マーケット
阪急百貨店 うめだ本店9階催事場

8月27日(水)から9月2日(火)

10時〜20時開店(金 土は21時まで 最終日は18時閉場)

a0295027_8233268.jpg
泥の体を引きずりステイ近くのタイ料理 JUNOさんにて、業者Friendの美人さんとヘルシー晩ご飯。
今迄のべたっとしたタイ料理は一体なんだったのー⁇ 激ウマっ。これは麻薬じゃあないかっ。
a0295027_823338.jpg
ここのココナッツミルクスープ しみる〜〜 あああっ うまああい‼︎
うちの近所に会ったらいいのにっ♡

その後はワシは部屋で電気ANDクーラーギンギン付けっ放しの部屋で気絶してました〜〜 ぐへえっ。
[PR]

by sputnikplus | 2014-08-28 07:42 | アンティークフェア | Comments(0)
2014年 08月 14日

暮らしの中の骨董マーケット

◉お知らせ◉
8月20日迄 銀座奧野ビルのお店はお休みとなります。

✳︎8月 13日水曜日〜20日水曜日
池袋西武7階催事場にて

暮らしの中の骨董マーケット

✳︎8月 27日水曜日〜9月2日火曜日まで
阪急うめだ本店 9階催事場にて

素晴らしき時代マーケット

出店いたしまーす‼︎
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
こんにちは!
只今暮らしの中の骨董マーケット
出店しております。
20日迄やってますよー!
21時までやってますよー☆☆
会場の池袋西武はクーラーが効いてるので外の蒸し暑さが嘘のよう。
a0295027_21432338.jpg

a0295027_21432489.jpg

a0295027_21432571.jpg
いつものように中欧・東欧雑貨やフランスビンテージワークウェアなど沢山取り揃えておりまする。
是非是非お出かけ下さいませ☆


a0295027_2143275.jpg
催事の前にアンティーク業者仲間11人で中野の熟成肉会を開催、リキ入れるためにお肉お肉お肉〜
腹が裂ける勢いでいただきましたよ。他にもいろいろ頼んだのだが、がっついてしまい、写真撮れませんでした、とほほ…
a0295027_21432840.jpg
帰りがけ清算する時にふと、肉隗が保存されている冷蔵庫をチラリ………

ウワアアアアアアアアア!
熟成肉ってヴィジュアルが超絶ホラー。ミイラかお化け屋敷かああああああ!

まだまだ知らない事は沢山ありまっす。

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2014-08-14 12:27 | アンティークフェア | Comments(0)
2014年 07月 11日

ハンガリーから届いたよ‼︎ビンテージ刺繍布

⚫︎お知らせ⚫︎

7月19日 20日(土日)
第22回 日本テディベア with Friends コンベンション
JR有楽町 東京国際フォーラム

テディベアが大集合!の大きなイベント。スプートニクプラスもアンティークベアやレース 沢山持って出店します。
………………………………………………………………………………………………………………………
関東 台風一過後の全て取っ払っちゃった感のある青空の下、
新着のクロス類にアイロンをかけてます。うん、額からボタボタンな汗で景色が霞むぜ☆
a0295027_14275086.jpg
麻の生地に刺繍の1940年代の刺繍布はハンガリー ブダペストから。丸型のテーブルクロスです。
a0295027_1427533.jpg
おそらく同じお家から出土⁇したと思われるこれはのれんのようなもの。裾にテープレースがあしらわれてかわいいです。
この手のハンガリー布は麻よりもコットンに刺繍の方がポピュラーだとおもわれるので中々珍しいデスよ‼︎
a0295027_14275417.jpg
値段付けたのは箱詰めにして、銀座のお店に送ります。

お店には結構 ハンガリー刺繍のビンテージがありますので良かったらどうぞよろしくデスよ〜〜‼︎

そういえば、ウチの店に10年以上お付き合いのある、とあるお客様がお友達を引き連れてご来店☆これでもかっ という位のビールと素敵過ぎるビフカツサンドの差し入れを持って……となると、店は

◉◉◉ WOW! のーーみーーやーあああああ!! ひーーーーっ ◉◉◉

居酒屋スプートニクは激しく熱く盛り上がり、アルコールを嗅ぎつけた業者のU姐もご登場もありーの、酔っ払いMAXの女子会となってしまったあああああ‼︎
a0295027_14275666.jpg

a0295027_14275762.jpg
新世界 グリル梵のビフカツサンドだぜっ‼︎

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2014-07-11 12:18 | 新入荷 | Comments(2)
2014年 06月 14日

ブダペスト買い付けHOTだよ

⚫︎お知らせ⚫︎

ドールワールドフェスティバル2014 出店いたします。

6月21日(土)12:00~17:00    22日(日)10:00〜16:00
http://www32.ocn.ne.jp/~japandollworld/dw_index.html

浜松町東京産業貿易センター5F 展示室(JR浜松町 都営大江戸線 大門 駅下車5分位)
         入場無料

ウィーン パリで仕入したアンティークレースやぬいぐるみ リボンなど色々持って出店!
新入荷一杯ありますよ〜〜〜〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0295027_1855292.jpg
6月9日 激アツブダペスト アイスのタワー イチゴ味☆
どうして、ワシの滞在してる時だけこんなに暑いの? 何度かこんなことがあったので驚かないけどさ、カナリ仕事の効率が悪くなるのよ。太陽光線眩し過ぎてブツが見えないじゃない〜!
a0295027_18552582.jpg
ワシがいなくなると26度ってどうよ⁈
今日はハンガリーの休日 でも事前にアポ取ってあるので、カティおばさまのお店はワシの為にOpen、ありがたい。
ガサ入れの前にちと腹ごしらえしないとね〜!食欲ないなんて言ってられない
a0295027_18552685.jpg
濃厚フォアグラだす。やっぱ美味いです。酒が進みます。グビグビ♡
a0295027_18552834.jpg
MENZAという名前のレストラン。オクトゴン駅のごく近く、人気店でっせ!
向かうはOpera界隈のカティのお店!
古き良きブツが沢山ありますよ。三姉妹で経営。今回もほじくらせていただきました☆
オーストリア・ハンガリー帝国の残り香漂う布やゴシックな日傘などGET。夜は一番上のアグネスおばさまと夜ご飯のご招待を受けてます。
お店の隣のイマージュというフュージョンジャポン飯がおばさまのお気に入り。昼ごはん夜ご飯はここで済まされるそうです。昼に凄いヘビー級の飯くらったワシはさくっとチキンのサラダをいただく。ドレッシングが秀逸… 後ろのお兄さんは寿司を召し上がってました。おばさまはワシに寿司とか食べて欲しかったご様子。

イヤー35度の気温のなかフォーリン.スシは流石に無いわ〜! おばさまこそお召し上がりくださいませっ。と、美しい譲り合い話が弾みまくって写真撮るのすっかり忘れてしまいました☆
アグネスおばさま いつもありがとう! ご馳走様でしたあ♡
a0295027_18553024.jpg

おばさまのお店で手編みの繊細なドイリーをGET。 蜘蛛の巣みたいなのもありまッせ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう日本に戻ってます。銀座店に早くもドイリー並んでますよ〜〜!

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2014-06-14 19:01 | 旅 旅 旅 | Comments(0)
2014年 06月 14日

おおお灼熱☆ブダペスト買い付けの巻

⚫︎お知らせ⚫︎

ドールワールドフェスティバル2014 出店いたします。

6月21日(土)12:00~17:00    22日(日)10:00〜16:00
http://www32.ocn.ne.jp/~japandollworld/dw_index.html

浜松町東京産業貿易センター5F 展示室(JR浜松町 都営大江戸線 大門 駅下車5分位)
         入場無料

ウィーン パリで仕入したアンティークレースやぬいぐるみ リボンなど色々持って出店!
新入荷一杯ありますよ〜〜〜〜
……………………………………………………………………………………………………………
ブダペストに行くと必ず立ち寄るお店がイレーヌおばさまのお店。おびただしい数の古着やら何やら、ガラクタの中から突然古き良きブツが発掘出来る ヴィンテージパラダイス。おばさま 働き者で毎日お店を開けていらっしゃる。
a0295027_14185515.jpg

ワシの顔を見るなり、隠しておいたエエモンを見せてくれます。朝ごはんもくれます。

ある日のこと。おばさまの店にガサ入れしに行ったらすでに先客が……すごい勢いで服をGETしてました。頭にライトを装着して薄暗い中 掘り起こしてます。

ヤバイよヤバイ。わしも早く探さねば!
その子はロンドンから来ていて おばさまの店にガサ入れするためだけにブダペストに来たそうだ。運悪く昨日は全ての店がクローズする祝日。この日だけおばさまの店は休み ガビョーン‼︎
昨日到着で今日帰らなきゃならないと、11時にタクシー横付け予約していてそれに乗って空港へ向かわなけりゃならないと言ってた。
ワシがマジャール語を少し話せると知った途端、

お願いよ〜〜! 年に3回くらいブダペストに おばちゃんの店のためだけにブダペスト来るので、いっぱい買うのでブツをとっておいて〜 ということをおばちゃんに伝えて〜〜!

ああああ!あと10分しかないいい〜
5分だけ考えるからおばちゃんにお金払うの待っててもらって〜! 買いすぎで航空会社に超過料金払わないといけないかも〜! 持ってきたバッグに入りきらないかも〜!っつーことをおばちゃんに伝えて〜!きゃああせるぅ〜

ワシを通訳代わりにしやがった。
しししししし知るかいーーーーーーーー!
おばさまと会話成立させるためにどんだけワシは努力してんのか知らねだろっ。
超能力まで使うんだぜ。
しかもおばさまもワシに、ちょっとこの子に英語で言ってくんない?
と、双方向から通訳のお願い。
脳みそがバアアアアン!
ワシは伝書鳩サブレでは無いぞ!

何とかボロいワシのマジャール語が役に立ったようだ、、、おいっ 業者なら自分のことは自分で言っとくれ〜〜。

懸念の荷物もカバンに全部入り、20キロに多分満たない感じ。良かったネ ♡
もしオーバーしてたらキ◎ガイのフリして服を超重ね着して、飛行機に乗り込めばいいじゃんと、おばさま。
挙句の果てにその子に向かって、あんた、幾つなの?と。(この辺のやりとりもワシが通訳)
25歳ですとその子が言ったら、おばさまったらワシのことをご紹介。
あなたまだまだ若いわね、ふふふ。25?青二才ちゃんねーーこの人はこの店に8年以上前から通ってるのよ〜もっと前からかもね〜先輩なのよ〜すごいのよ〜あんたとはキャリアが違うのよ〜

その子はモチロン理解出来ない。

ほらあんたっ、英語で言ってやってよーー!
えええ?勘弁しておくれ〜〜〜〜!丸々伝えたらワシはやなやつじゃん。ウルトラ局根性バリバリじゃねえかよっ。

はしょってお伝えさせていただきました。
a0295027_141850100.jpg
a0295027_14185482.jpg
今日のおばさまの朝ごはん。あんたに作ってきたのよ〜〜〜〜食べなさあい〜!カナリにんにくたっぷりの肉団子とパン
マヨネーズを練りつけていただきました。しょっぱいけどうめぇ〜〜!
ありがとうう!これで35度の激アツも乗り切れるぜ☆

お店INFO
[PR]

by sputnikplus | 2014-06-14 06:14 | 旅 旅 旅 | Comments(2)